人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術修復修行中。


by jaimeleschiens
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三つの良いこと。

今日は、三つ、良いことがありました。

まずひとつ目は、私のいる村からさほど遠くないところにお住まいの日本人の方に、マルシェで久し振りにお会いして、この方のお知り合いの憲兵隊の隊長さんが、かつて日本で勤務していたことから、今再び日本語をきちんと学びたいと考えていて、教えてくれる人を探しているというので、私でよかったら、と返答したこと。学生時代に日本語教育を学んだことがこんなところで生きるとは。(まだ引き受けたわけではありませんが。)

二つ目は、日本の友人から「今テレビでサント・シャペル礼拝堂でステンドグラスの修復についてやっていた」と、その番組に出たフランス人の名前も書いたメールをくれたこと。そのフランス人は、ウチのアトリエ主と懇意で、私も数回お会いしたことがある方なので、なんとなく状況が目に浮かびました。ちなみに、ウチのアトリエ主も、前に一度NHKに出たことがあるんですよ。

三つ目は、今までどうやっても受信できなかったNHKの海外向け短波放送「ラジオニッポン」が、なんと今日、突然ラジオから聞こえて来ました。のど自慢。「あんこつばき」を歌っていたおばさんが、カネ一つでした。その後ほどなく、電波が乱れて聞こえなくなってしまいましたが、つかの間の感動でした。
by jaimeleschiens | 2006-06-17 23:07 | 週末