美術修復修行中。


by jaimeleschiens
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 3 )

中国絵画

先日の試験の(C)東洋美術の出題絵画↓↓
(用紙の端っこに「山水画」なんてメモってしまっていますが...恥)
b0108483_17212476.jpg
わかりました。
明代の李在筆「山水図」、重文で東京国立博物館蔵。
そっか〜、すぐ近くにあったんだね、この絵。

で、早速東京国立博物館のホームページを見ると、2006年10月3日から2006年10月29日まで、この絵が東京国立博物館の東洋館で展示されるそうです。

なんでも、李在は雪舟の先生としても有名な画家だそうで...ほ〜、全然知らなかった。
ページ上の解説に「...本図は北宋の李成・郭煕派的な画風を倣った李在山水画の代表作...」とあるのを読んで、私も郭煕の絵っぽいなと感じていたので、まあ、方向としてはあながち間違えでもなかったと少し安心しつつ、あ〜、やっぱり(A)じゃなくて(C)を選べばよかったと、深く後悔...。

でも、おかげで勉強になりました。
[PR]
by jaimeleschiens | 2006-10-02 17:08

見つけた

今朝、起き抜けに本棚を眺めていたら、『絵巻物に見る日本庶民生活誌』(宮本恒一著、中公新書)というのがあって、あれ、こんなのあったっけと手に取ってぱらぱらとページを繰っていると、あっ!

こんなところにあったよ〜。

ずっと探していたんです、この絵巻の正体。↓↓
b0108483_11113917.jpg
そしたら、ほら、ここ。↓↓
b0108483_11122723.jpg
b0108483_1113397.jpg
なんだー、「鳥獣人物戯画」だったんだ。
でも丁巻。「鳥獣人物戯画」は甲・乙・丙・丁の全四巻で、甲巻はお馴染みのウサギやカエルの絵だったりするんですが、丁巻までは見たことがなかったもので、いやあ、なんか、やっと見つかって、肩が軽くなりました。
でも私、いろいろ知らないことだらけだなあ...。
[PR]
by jaimeleschiens | 2006-09-29 12:37

チビ犬の誕生日。

青汁かつぶし納豆ごはんケーキ。↓↓
b0108483_0271517.jpg

誕生日のうた歌い中。↓↓
b0108483_0282050.jpg
(「まて!」で不動。)


お祝いありがと。↓↓
b0108483_0285540.jpg
(ほんとは「ねー、まだー?」)


お招きありがと。↓↓
b0108483_0293298.jpg
(ほんとは「た、べ、た、い、で、す。」)


いただきます。↓↓
b0108483_0303767.jpg

一分後。↓↓
b0108483_0311056.jpg

満足。↓↓
b0108483_0314141.jpg
(ほんとは「もっとおくれ。」)
[PR]
by jaimeleschiens | 2006-09-05 23:19