美術修復修行中。


by jaimeleschiens
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中国絵画

先日の試験の(C)東洋美術の出題絵画↓↓
(用紙の端っこに「山水画」なんてメモってしまっていますが...恥)
b0108483_17212476.jpg
わかりました。
明代の李在筆「山水図」、重文で東京国立博物館蔵。
そっか〜、すぐ近くにあったんだね、この絵。

で、早速東京国立博物館のホームページを見ると、2006年10月3日から2006年10月29日まで、この絵が東京国立博物館の東洋館で展示されるそうです。

なんでも、李在は雪舟の先生としても有名な画家だそうで...ほ〜、全然知らなかった。
ページ上の解説に「...本図は北宋の李成・郭煕派的な画風を倣った李在山水画の代表作...」とあるのを読んで、私も郭煕の絵っぽいなと感じていたので、まあ、方向としてはあながち間違えでもなかったと少し安心しつつ、あ〜、やっぱり(A)じゃなくて(C)を選べばよかったと、深く後悔...。

でも、おかげで勉強になりました。
[PR]
by jaimeleschiens | 2006-10-02 17:08