美術修復修行中。


by jaimeleschiens
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

見つけた

今朝、起き抜けに本棚を眺めていたら、『絵巻物に見る日本庶民生活誌』(宮本恒一著、中公新書)というのがあって、あれ、こんなのあったっけと手に取ってぱらぱらとページを繰っていると、あっ!

こんなところにあったよ〜。

ずっと探していたんです、この絵巻の正体。↓↓
b0108483_11113917.jpg
そしたら、ほら、ここ。↓↓
b0108483_11122723.jpg
b0108483_1113397.jpg
なんだー、「鳥獣人物戯画」だったんだ。
でも丁巻。「鳥獣人物戯画」は甲・乙・丙・丁の全四巻で、甲巻はお馴染みのウサギやカエルの絵だったりするんですが、丁巻までは見たことがなかったもので、いやあ、なんか、やっと見つかって、肩が軽くなりました。
でも私、いろいろ知らないことだらけだなあ...。
[PR]
by jaimeleschiens | 2006-09-29 12:37