人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術修復修行中。


by jaimeleschiens
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い色の天使

今日の午前中に、ネットワイアージュはすべて終わりました。
といっても、じつはこのネットワイアージュ、まだ第一段階で、今後あと数回、それぞれ別の溶液によるネットワイアージュが続きます。
一昨日書いた「堕天使」ですが、どうも「赤」すなわち「堕天使」というわけではないようです。「赤」には「悪」の意味だけでなく、時には「炎」を表して、神への熱い愛を示すというようなこともあるらしく、天使の中で最高位の「熾天使(してんし SERAPHIN セラファン)」、第二位の「智天使(ちてんし CHERUBIN シェリュバン)」が赤で描かれることもしばしばあるようです。なかなか難しいですね。

午後三時頃、ニォールから戻る職人達をアトリエで出迎えて、今日は解散。
明日は、国民の休日「7月14日(ル・キャトルズ・ジュイエ Le quatorze Juillet)」、フランス革命記念日です。今夜はフランス中で花火大会です。私のいる村の付近では、いつもマルシェに行く街で毎年花火大会が行われるので、私も昨年、親切ご近所さんに連れていってもらったのですが、今年は出かけませんでした。夜11時頃から二十分ほど、間隔をおいて「ぼ〜ん」「ば〜ん」と聞こえてきました。なんだか無性に、日本に残してきた犬が恋しくなってきて、今も写真を見ながらキーを叩いています。
赤い色の天使_b0108483_18193550.jpg

by jaimeleschiens | 2006-07-13 23:54 | 平日