美術修復修行中。


by jaimeleschiens
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

根っから悪い人はいない。

昨日の工事は、今日も引き続き行われるのですが、私はアトリエに残って、ロゾンジュのパネル作り。ロゾンジュの組み立て初めのやり方を、あれ?どうやるんだっけ、と手間取っていると、研修が始まる時間にあわせてやってきたウ゛ェリエー達が興味津々と集まって来て、「お、そうじゃないよ、オレはこうするよ。」「この順番に組めば後がとても楽ヨ」と、口々にいろいろと教えてくれました。感謝。目つきの鋭い二人は相変わらずこちらが挨拶してもツーンと素通りでしたが、ほかの方々は、研修の休憩のたびに「どうだい、うまくいってるかい?」と様子を見にきたり、とても和やかで、初日のピリピリした雰囲気がウソのようです。今日の研修は、私がロゾンジュを組み立てる部屋で行われたので、私も、研修を聞きながら作業をしていました。そのうち、最近の修復例としてアトリエ主がいくつかパネルを持って来て説明し始め、その中に私が手掛けたパネルもあって、アトリエ主がそのことも言うと、目つきの鋭い二人がさっとこっちを見たんですが、突然、目が変わったんです...さっきまでの鋭い目が、丸く柔らかい目に変わったんです。なんというか、全然別の人間が入れ替わってしまったかのようで、生身の人間でこういう一瞬の変化を見たのは、初めてかもしれません。研修が終わってアトリエを去る時には、わざわざ挨拶にまで来てくれて、いやあ、かえって恐縮です。やっぱり根っから悪人はいないんだなあ、と私も笑顔で挨拶をしました。
[PR]
by jaimeleschiens | 2006-06-30 22:35 | 平日