美術修復修行中。


by jaimeleschiens
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

餃子作り

今日は、久々に本格的な雨。待望の雨なのですが、どんよりとした日は、やはりなんとなく気が滅入ります。でも今日は、餃子作り敢行。こんな田舎に餃子の皮など存在しないので、すべて手作りです。昨日マルシェで塊で買った豚肉を親切ご近所さん宅でひき肉にしてもらい、ついでに親切ご近所さんの畑から超新鮮にんにくも分けてもらい、ごま油がないのが残念ですが、玉ねぎ、にんじん、冷蔵庫の使いかけズッキーニを細かく刻んで、ひき肉に混ぜて捏ねて捏ねて捏ねて、皮に包んでから、アトリエ主宅、親切ご近所さん宅に届けました。醤油と米酢も持っていきましたよ。焼き方もしっかり教えて。もとは研修生に作る約束をしていたのですが、本人不在のため、トンピ。ほどなく双方から報告があり、どちらも上手く焼けたらしい。よかったよかった。面白いのが、皆さん、まったく同じ節回しで、まったく同じ質問をするんです。いや、むしろ尋問。

「皮は何でできてるんだ?小麦粉と水と、塩も少しは入ってんのか?」
「具は何だ?豚肉と、玉ねぎと、にんじんと、クルジェット(=ズッキーニのこと)、にんにくか?」

はい、そのとおりです。
[PR]
by jaimeleschiens | 2006-06-25 22:45 | 週末