美術修復修行中。


by jaimeleschiens
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お待たせしました。

キリ良く月初めからとも思ったのですが、
三日前倒しで、本日スタートです。

今まで長らくご無沙汰していた皆様、
この場を借りて、非礼をお詫び申し上げます。

ここフランスでは、先週は、
木曜日は祝日、
金曜日は、平日だけれど、みんな休み、
土日は普通にお休み、

ということで、皆さん、水曜日の午後4時も過ぎると、
まだ週の半ばだというのに「ボン・ウィケ〜ン♪( Bon week-end ! )」と、
足取りも軽くアトリエを去ってゆく、
その後ろ姿が、またなんとも。
微笑ましい。
というより、羨ましい。
いいなあ、あんなに、全身で喜びを表現できて。

この、日本語でいう「飛び石連休」、
ここフランスでは、
休日と休日の間の平日を「橋 (le pont ル・ポン)」と言います。
なるほど、なんとなく私も、「平日」の上に架けられた橋をイメージして、
「ええい、全部休んじゃえ」という気分になってきます。

でも、日本語の「飛び石連休」に置き換わった瞬間、
「平日は働かないと」モードに切り替わる。

というわけで、頭の中でさっと日本語に切り替わってしまった結果、

金曜日は、普通に仕事。
土曜日も2時間だけ仕事。

ほかに誰も職人のいない工房で、独り黙々と作業をしました。
といっても、内容的にはたいした仕事ではなかったんですけれど、
5ヶ月ぶりの作業だったので、金曜日は丸一日かかってしまいました。
勘を戻すための良いウォーミングアップになりました。

今週から、本格的に仕事再開です。
今日は一日、ガラスの絵付け作業でした。
文字通り、ガラス片の上に特殊な顔料で彩色を施す作業なんですが、
このガラス片を、窯に入れて620度で焼いて、
明日また、さらに彩色を加えて、さらに焼きます。

絵付け作業は、かなり緊張します。
失敗できないからね...。

集中力維持には、糖分が欠かせません。
飴玉必携です。
あと、チューインガムも。
みんな、もぐもぐ噛みながら作業してます。
(くちゃくちゃとは噛んでいません。)

今日はこれまで。
デジカメが壊れてしまい、こちらの旬の映像を載せられないのが残念ですが、
まあそのうちに...。
とりあえず、以前に撮った写真を、貼付けてみました。
メールで送ったりもしたことのある写真なので、
ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、
ここが、今、私のいるところです。
b0108483_443392.jpg

[PR]
by jaimeleschiens | 2006-05-29 22:44 | 平日